生協の食材宅配サービスである「生活クラブ」。

こだわりの安心食材の宅配を受けている皆さんです。

毎週水曜日に集荷所のあるパパゲーノ横で、仕分け作業があります。

仕分け自体はクラブの会員さんがお仕事でしてらっしゃるそうですが、仕分け後はお弁当を一緒に食べたりとサロン的な機能もあると聞き、伺いました。
この日の仕分け人は5名くらい。クラブの会員自体は原村内に180名おり、30代~80代まで幅広い方が利用しているそうです。

仕分け作業中にも取りに来る方がおり、挨拶なども交わしあっていらっしゃいました。

福祉的な観点からすると週に一回来る場所があって、元気かな?と顔を合わせていたら見守りの機能もあっていいですね。

食を通したつながり、これからも大事にしていただきたいです!

生活クラブさんは、全国的にもサロン活動に力を入れているそうで、原村にもそんな場所が欲しいな、ガレージの改装なんかも考えているとか。

<2018年4月追記>

おいでなして原宿で毎週金曜日10:00~15:00に生活クラブさんによる交流サロンが始まります。

どなたでもご参加いただけます。

試食とお茶タイムもあるそうです。おでかけ下さい!

 

<2020年4月追記>

おいでなして原宿での生活クラブさんによる交流サロンは毎週水曜日10:00~15:00(午前のみの場合もあり)に変更になりました。試食会も月1で開催され、にぎわっています。

※2020年3月~5月以降の開館連絡があるまで、おいでなして原宿が一時閉館中につきお休み中です。