2019年10月17日(水)、12:00~14:30、ペンション地区にある「リングリンク」さんにて行われたアナスタシアファンの集い(ヘルシーランチ会)へ行ってきました。

「アナスタシア」はロシアを舞台にしたシリーズ本です。ロシアコミュニティ見学の報告会もありました。

世界観と参加した方の熱気がぐわっと押し寄せてきて、ランチとおしゃべりを楽しみました。

自己紹介、しゃべる・しゃべる!皆さんの得意分野が一杯あって、考えも一杯あって、それを否定せずにお互いを尊重して、初対面の方とも楽しむ様子が印象的でした。

参加者は20名、お子様連れの方から子育て世代、50代・60代まで幅広い方がいらっしゃいました。

ランチは、当時シェアハウスに引っ越していらっしゃってすぐだった方の手作りです。1800円で、コース仕立てのランチと飲み放題でセルフサービスのドリンク、ロシアのおみやげも選ばせていただきました。

主催者の方は、地域の課題や助け合いのありように対しての熱い思いと、その手法に対する確固とした考えをお持ちで、今後とも福祉や地域づくりとも接点を持っていけたらいいな、と思います。

リングリンクさんは、他にも持ち寄り会をしてらっしゃいますので、Facebookを是非チェックしてみてください。