高齢者・障がい者向けサービス(デイサービス等)の運営、地域づくり・生活支援業務(ねこの手サービス・福祉輸送・相談等)、ボランティア支援や福祉教育などを行っています。

活動報告

  • HOME »
  • 活動報告

【取材報告】原村消費者の会~廃油石鹸の整形作業~

2018年9月14日(金)、13:00~原村役場の駐車場横の倉庫にて、原村消費者の会による廃油石鹸の整形作業がありました。 4名の方が参加されていました。 廃油石鹸は、各家庭から集めた食用油から作られた石鹸で、合成石鹸と …

廃油石鹸

【取材報告】これ+さんのセイクリッドバジルの収穫作業& ハーブティー作りに向けて選別作業

平成30年9月14日(金)、原村の畑にて行われた「これ+」さんの活動を取材しました。2012年ダラムサラ(インドにあるチベット解放自治区)での子どもたちとの出会いをきっかけに、「世界中の皆がにっこり笑って豊かに暮らせる世界にしたい」とハーブを育てて、商品化し、販売したお金をチベットの子ども達の支援として寄付しています。

これ+ボランティア活動

平成29年度決算報告等を公開しました。

クリックで PDFを 別ウィンドウで開きます。 平成29年度 現況報告書 平成29年度 貸借対照表   平成29年度 資金収支計算書

サマーちゃれんじ 活動報告

夏のボランティア体験「サマーちゃれんじ2018」が村内の保育園や幼稚園、高齢者施設など各施設で開かれています。 今季は一般3名と小中学生46名(小学生2名、中学生44名)の計49名が登録。子どもたちは夏休み期間を利用して …

新聞

8/10 中新田 みんなで宿題&カレー会

8月10日(金)、中新田稲転研修施設にて、夏休み子どもサロン「みんなで宿題&カレー会」が行われました。 中新田区の民生児童委員やボランティアが中心となり開催され、区内の児童25名と大人10名が参加しました。 夏休みの宿題 …

新聞

8/6 スポーツで障がい者と交流

8月6日(月)、社会体育館において小中学生を対象にした福祉教室「障がい者の方と一緒にスポーツをしよう」が行われました。 小中学生と障がい者、約30名が参加し、一緒にフライングディスクをし、交流を深めました。 今回が初めて …

新聞

8/4 菖蒲沢コミュニティスクール

8月4日(土)、菖蒲沢コミュニティスクールが開催され、「原山・鎌倉道を歩こう」と題し、ウオーキングをしました。 親子3組、老人クラブ、社協スタッフら13名が参加。多世代で交流をしながら、地域の歴史に親しみました。 8月1 …

新聞

7/30 オオハンゴンソウ駆除作業(サマーちゃれんじ)

7月30日(月)、まるやち湖周辺で特定外来生物オオハンゴンソウの駆除作業が行われました。 ボランティア9名と村職員4名が参加。さらに、今回初めて、社協と連携して、ボランティア体験「サマーちゃれんじ」と同時開催されました。 …

新聞

7/30 デイ はまなすの会コンサート

7月30日、デイサービスに桜ハウス宮川の利用者さんとスタッフの方が来てくださり、はまなすの会で、ハーモニカや打楽器を使って演奏をしてくださいました。 われは海の子、夏は来ぬ、などの夏の唱歌から、信濃の国やふるさとなどとい …

6/27 ねこの手サービス・暮らしサポート富士見 交流研修会

6月27日(水)、原村地域福祉センター多目的ホールにて、ねこの手サービスと暮らしサポート富士見の交流研修会が行われました。 原村と富士見町の有償ボランティアの交流研修は今回が初めての開催。約40人が参加し、活動報告や意見 …

新聞
1 2 3 14 »

文字サイズ・Language

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 原村社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.