高齢者・障がい者向けサービス(デイサービス等)の運営、地域づくり・生活支援業務(ねこの手サービス・福祉輸送・相談等)、ボランティア支援や福祉教育などを行っています。

活動報告

  • HOME »
  • 活動報告

10/12第1回元気塾『車がなくても移動できる送迎の仕組み知る』

原村社会福祉協議会は、ねこの手サービス研修会と兼ねて、NPO法人全国移動サービスネットワーク副理事長の川崎民子氏を招き講演を行いました。 要介護認定者や障がい者に限られる移動サービス以外に、一般の高齢者の移動手段として全 …

新聞

10/29地域福祉推進事業講演会

原村社会福祉協議会と役場地域福祉課は『村民の村民による村民のための公共交通づくり』と題し 名古屋大学大学院教授で、地域公共交通プロデューサーの加藤博和氏の講演会を行いました。 加藤氏は当日、自らセロリン号を利用され、体験 …

新聞

10/19 原中学校「一日総合学習の日」

10月19日(金)、原中学校では「一日総合学習の日」を設け、それぞれの総合学習のテーマに合わせて学びを深めました。 3年生は八ヶ岳美術館でブロンズクリーニング、2年生はワイン造りやCM制作など4講座に分かれて活動しました …

新聞

10/16 おいでなして原宿に屋台ラーメン

10月16日(火)、”おいでなして原宿”に1日限定で屋台ラーメンが登場しました。 この日は運動サロン「出張ほっこり」の開催に合わせ、出張ラーメン店大石やさんが来て下さり、利用者の方にポン菓子やラーメンをふるまってください …

新聞

【取材報告】原村消費者の会~廃油石鹸の整形作業~

2018年9月14日(金)、13:00~原村役場の駐車場横の倉庫にて、原村消費者の会による廃油石鹸の整形作業がありました。 4名の方が参加されていました。 廃油石鹸は、各家庭から集めた食用油から作られた石鹸で、合成石鹸と …

廃油石鹸

【取材報告】これ+さんのセイクリッドバジルの収穫作業& ハーブティー作りに向けて選別作業

平成30年9月14日(金)、原村の畑にて行われた「これ+」さんの活動を取材しました。2012年ダラムサラ(インドにあるチベット解放自治区)での子どもたちとの出会いをきっかけに、「世界中の皆がにっこり笑って豊かに暮らせる世界にしたい」とハーブを育てて、商品化し、販売したお金をチベットの子ども達の支援として寄付しています。

これ+ボランティア活動

平成29年度決算報告等を公開しました。

クリックで PDFを 別ウィンドウで開きます。 平成29年度 現況報告書 平成29年度 貸借対照表   平成29年度 資金収支計算書

サマーちゃれんじ 活動報告

夏のボランティア体験「サマーちゃれんじ2018」が村内の保育園や幼稚園、高齢者施設など各施設で開かれています。 今季は一般3名と小中学生46名(小学生2名、中学生44名)の計49名が登録。子どもたちは夏休み期間を利用して …

新聞

8/10 中新田 みんなで宿題&カレー会

8月10日(金)、中新田稲転研修施設にて、夏休み子どもサロン「みんなで宿題&カレー会」が行われました。 中新田区の民生児童委員やボランティアが中心となり開催され、区内の児童25名と大人10名が参加しました。 夏休みの宿題 …

新聞

8/6 スポーツで障がい者と交流

8月6日(月)、社会体育館において小中学生を対象にした福祉教室「障がい者の方と一緒にスポーツをしよう」が行われました。 小中学生と障がい者、約30名が参加し、一緒にフライングディスクをし、交流を深めました。 今回が初めて …

新聞
1 2 3 14 »

文字サイズ・Language

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 原村社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.