やつがね 寿会

参加者数

15名~18名程度(会員は40名)

年齢

70代中心、80代も

実施日・頻度

月2回、第2・4水曜日

実施時間

10:30~16:00くらい

場所

やつがね公民館

開始時期

会は20年前から、サロン形式は5年前から

参加費

都度500円(材料費)

きっかけ・推移

旧老人クラブを母体としています。

定例会以外の活動として、バス旅行等もあります。

マージャンや吹き矢もして楽しみます。

区から補助金が出ており、調味料の置き場所や余った材料を冷蔵庫に入れておくなど、便宜が図られています。

活動内容

会食会とカラオケを楽しみます。

だいたい10時くらいから人が集まり始め、10時半ごろ、その日の集まり具合や人数を見て買出しに出かけます。

メニューも、その日の顔ぶれを見て決めるそうです。買出しが終わると、まずお菓子の準備があります。

メンバーの方が連れて来られた、犬が玄関で迎えてくれました。

やつがね 寿会やつがね 寿会

この日のメニューは、サラダ・お好み焼き・キャベツの浅漬け(即席)・鍋煮込みうどん・果物のヨーグルト和えでした。
出汁がない!ドレッシングがない!といったトラブルもなんのその、当初の予定を変更したメニューができたり、ドレッシング作り名人が、家に帰ってドレッシングを作って持ってきてくださったりと、わきあいあいと作業が進みます。
やつがね 寿会 やつがね 寿会 やつがね 寿会 やつがね 寿会 やつがね 寿会

「ここに居ると使われちゃうわよ!」と冗談めかした言葉の通り、キッチンに入ると「これやって!」がやってきます。
人生の先輩には座っていてもらう、との事でしたが、皆に役割のある素晴らしいチームワークでした。
それぞれの役割があるのは、とてもいい事ですね。
やつがね 寿会

やつがね 寿会

料理の合間には、久々に来られた方に「よく来たね」、体調に不安のある方に「最近どうだい」と言葉が飛びます。
いつも来るのに来ない方には、携帯で連絡をとったりも。
楽しいだけでなく、見守り機能や相談の機能もあるようです。
やつがね 寿会

やつがね 寿会

やつがね 寿会

12時を目指し、会場がセッティングされました!
公民館長の一声で乾杯です。
希望者には、500円と別料金で「お酒」も出ます。
やつがね 寿会やつがね 寿会

アルコールを控えた方が良い方には、「ブラジル(コーヒー)にしな、静岡(お茶)もあるよ」とウィットに富んだ呼びかけも・・・^^
みんなでワイワイしていると、カラオケが始まります!
紙と曲のリストが回ってきます。
片付けは男性の仕事、とルールがあるそうです。
やつがね 寿会

数年前に移住してきた方によると、寿会のよさは「めんどうがなくていいよ」とのこと。
「この会がなかったら、とっくに引っ越して他所にいっていた」そうです。
70代をメインにした、性格も丸くなった気の合う仲間と、楽しい一時を過ごす寿会。
これからも更なる活動が楽しみですね。

「社協は何してるんだい」「せっかくいいオーブンがあるからケーキづくり教室とかしてみたい、講師を紹介してくれないか」とお話もいただきました。
今度お邪魔するときは、更なるお話持って行きますね。

寿会の皆さん、ありがとうございました!!!