元気塾ロゴ2
シニアで話題の地域デビュー。仲間づくりや地域へ恩返しをする方が増えてます。
地域で活躍したい方・健康のために外出する機会が欲しい方必見!
健康や生活に役立つ内容の講演や実践をまとめ、総称を元気塾としました。
各年指定の2講座と他1講座計3講座を受講した方には元気メンバー認定証を発行。
参加は1回から、気になる講座のみの申込でもOKです。

 

■H30年度1回目の講座について:

社協では、元気塾第1回講座として講演会「車がなくても”移動できる”送迎の仕組みを知る」を行います。

「免許を返納したら、生活に困る・・」その前にできる事、今から考えませんか?

通院・買い物・畑・地区の集まりなど“移動する”ために、全国では様々な送迎サービスが生まれています。

原村に合う形を、住民参加型の外出支援サービス創設者より学びます。

参加費は無料です。

開催日は2018年10月12日(金)、時間は18時30分~20時30分です。

場所は、地域福祉センター多目的ホールです。

講演会の聴講を希望される方は、9月末日までに原村社会福祉協議会79-7228へお申し込み下さい。

当日参加も可能です。

過去の実施の様子はこちら

■元気メンバー認定とは:

自身の健康のため、地域のため、自発的に支え合い活動をしようとする方へ原村社協が認定証を発行。

支え合い活動をする際に身につけられます。

■企画:

原村社会福祉協議会協力

■協力:

ねこの手サービス運営委員会原村地域包括支援センター「ひだまり」

■後援:

原村教育委員会 原村ボランティア連絡協議会