2019年10月21日、やじペンワークショップでおなじみの小池美紀さん主催で、

原村の漬け物名人 けさ子さんのヤーコン漬け物教室

が行われました。

かねてよりご相談いただいていた、「若いお母さんたちが、年配の方から漬物の作り方を習う場を作りたい」という事で、講師のご紹介と活動場所として「おいでなして原宿」のご提供をさせていただきました。

野菜の旬の関係もあるので、講師の方の連絡から1週間で急遽開催決行!

参加者のお母さん方の参加や如何と思っておりましたが、多くの子連れのお母さまと講師の方のお友達のおばあちゃん達でにぎわいました。

けさ子さんが、漬物に使う調味料や野菜の分量を手書きして下さり、それを参加者の方へ。

最後は、けさ子さんや他の参加者の方が持参して下さった、自慢のお漬物がならび、お茶タイムに。子どもたちがここぞとばかりに集まってきて「美味しい!」の声。

おうちでも漬物食べれるようになるといいですね。

伝統の味が、祖父母と同居していないご家族の皆さんへもこうして伝わっていけば私たちも嬉しいです。

講師のけさ子さんはじめ、参加者の皆様、ご一緒させていただきありがとうございました。

原村社協では、多世代交流の場を応援しています。

 

(取材:地域福祉事業所 関)